ジョサイア・コンドルという有名建築士が設計した、左右対称の幾何学模様のフランス整形式庭園。洋風の庭園には100種、199株のバラが植えられています。洋館と相まってまるで絵画のような景観で、海外の貴族になった気分で高貴な薔薇を楽しめます。

ジョサイア・コンドル最晩年の作で、大正6年5月に竣工しました。躯体は煉瓦造、外壁は真鶴産の新小松石(安山岩)の野面積で覆われ、屋根は天然スレート葺き、地上2階・地下1階となっています。
大正12年9月1日に発生した関東大震災では約2千人の避難者を収容し、虎之助夫妻が引き払った大正15年7月以降は貴賓の為の別邸となりました。昭和14年頃には後 に南京政府を樹立する国民党の汪兆銘が滞在し、戦争末期には九州九師団の将校宿舎として接収され、また戦後は英国大使館付き武官の宿舎として利用されました。(東京公園文庫「旧古河庭園」より)
駐車場なし。

この花風景に花まるを

※反映に数日かかります。(ご厚意で管理されている方に配慮し承認制となります。)

お名前 必須

名前を入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie
所在地 東京都北区西ヶ原一丁目
Webサイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
花風景のキーワード
5月 、 6月 、 10月 、 11月
都道府県 東京都
おすすめポイント 武蔵野台地に建つ洋館に、洋風庭園と日本庭園を配置。洋風庭園に100種、199株のバラが植えられていて、貴族になった気分で楽しめる都内で人気のバラ園。秋には紅葉も美しい庭園です。混雑時は三脚・一脚等使用不可です。

\ 好評発売中 /

LINEストアで販売中!

LINEストアで販売中!

あの花、どこに咲いている?
あなたが大好きなお花を種類ごとに探せます!

花の種類から探す

あなたが好きになる感動の景色に出会えます!

ロケーションから探す