ピンクの絶景・ひがし北海道の芝桜
北海道では本州から約1カ月遅れの5月中旬〜下旬にかけて芝桜が咲きます。
今回はひがし北海道の芝桜の名所を2つ紹介します。
1箇所目は滝上町にある「芝さくら滝上公園」です。
特長はなんといっても広い!
約10万平方メートル(甲子園球場の約7倍)の広大な山腹をピンクや紫の芝桜が埋め尽くす光景は圧巻です。
もとはミカン箱ひとつ分の苗から始まり、約50年かけて現在の美しい花畑へと成長したそうです。
花々の合間を縫うように整備された歩道を、芝桜の甘い香りに包まれながらゆっくり散策できます。
芝桜まつり期間中はヘリコプターでの遊覧飛行も実施しています。
上空からお花見を楽しむのはいかがでしょうか?
〇アクセス
JR旭川駅からバスで滝上下車徒歩約15分、または旭川紋別道浮島ICから車で約50分
2箇所目は大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」です。
こちらでは芝桜の中に建つピンクの鳥居がとても可愛いと大人気です。
斜面中腹まで階段を上る必要がありますが、最盛期は階段に行列が出来るほど。
無人を狙うなら開園直後をオススメします。
また階段を上りきった先には展望台があり、公園を一望できる絶景撮影スポットとなっています。
足湯やゴーカート、釣り堀、キャンプ場なども併設されており、お花見だけではなく遊びも楽しみたい家族連れにもオススメです。
〇アクセス:網走駅から車で約30分
写真・文 RIN