牧野植物園といえば、NHKの連続テレビ小説「らんまん」で有名になった植物学者 牧野富太郎博士(ドラマ内では槙野万太郎として描かれていました)の出身地、高知県に建つ牧野博士の名を冠した県立植物園です。
「らんまん」を見て行かれた方も多いのではないでしょうか。

牧野植物園は、博士の業績を顕彰する施設として、昭和33年に開園しました。
昭和31年に設立が決定しましたが、博士は翌年の昭和32年に逝去されたため、奇しくも開園の場面に立ち会うことが出来ませんでした。
およそ3,000種類もの植物が、より自然に近い状態で鑑賞できるように植栽・管理されています。
見ごろの植物には「咲いています」のポップと、「らんまん」で紹介された植物には「らんまんで紹介されました」のポップが設置されています。

また、3/23から5/19まで、3万株以上の草花が彩る春のフラワーショー
「まきの花図鑑~博士と草木のドラマをめぐる~」が開催中です。

ここからは、イベントの様子や今見ごろの植物を、お伝えしたいと思います。
本館で入園チケットを購入してまず目に入ったのが・・・


「おまん誰じゃ」のワンシーンで有名なヤマトグサ(大和草)。
日本人が初めて日本の植物の学名を発表した植物だそうです。
日本の古称である大和、「大和草は日本草の意味」と名付け親である牧野博士が書物に残しています。
1日花のため咲いていないこともあるそうですが、この日は少しですが咲いていました。


約20~25本の雄しべが刺繍糸のようにぶら下がっているのが特徴的で、ユラユラと風に揺れていました。

続いて170mある回廊に植栽されているのは、「キエビネ」。


10m程のスペースにぎっしり植栽されていました。
昔はこのような風景が自然にあったのだなと、見惚れてしまいました。
キエビネの名前の由来は根っこがエビのように見えることからで、なんと安土桃山時代から呼ばれていた名前だそうです!

牧野博士といえば!こちらの植物。
「マルバマンネングサ」もありました。


牧野博士の名にちなんで「Sedum makinoi Maxim.」という学名が発表された植物です。
「らんまん」内で牧野博士が、自分の名前がついたことに飛び跳ね喜ぶ姿はとても印象的でした。

作中では気付かなかったのですが多肉植物だったのですね。
ぷっくり丸く多肉植物らしい葉っぱを見ると、なるほど名前の理由が分かります。
マルいハっぱのマンネン緑のクサですね。
黄色い花が咲くのですが、5月が開花時期のため今回は見られませんでした。

そして今回の来園で一番楽しみにしていたのが、こんこん山広場。


「牧野日本植物図鑑」と博士の人生を、3万株以上の植物を使って表現しています。
広場の東屋からは、百花繚乱の花々の奥に高知市内が見渡せます。


広場をあがるとそこには、巨大な図鑑が!


「牧野日本植物図鑑」に掲載されている植物が、図鑑さながらに展示してあります。(入替あり)
この日は、タイツリソウ・ユキモチソウ・キンセンカ・キンギョソウ・ナスタチウム・キバナルピナスでした。

その他に春の草花や樹木が沢山植栽されていましたが、中でもひときわ異彩を放っていたのがこちら!


「トビカズラ」です。
中国原産ですが、日本国内では熊本・長崎・高知の3か所にしかない大変希少なものです。中でも、熊本県山鹿市にある「相良[あいら]のアイラトビカズラ」は、樹齢1000年以上と言われ、国の特別天然記念物に指定されています。

一見ぶどうのような花には細かく鋭い毛が生えていて、触ると刺さるそうで注意書きがされていました。
とにかく巨大!な、つる性植物で、見えているだけでも大きさが数十メートル、花は数千個はありそうです・・・。
かつてはなかなか開花せず、日清・日露戦争時に咲いたため「世に異変が起きる花」として恐れられていたそうです。
牧野植物園では毎年沢山開花していて、そのたびに職員さんはドキドキされているそうです(笑)


四季折々、沢山の草花が鑑賞できる高知県立牧野植物園。
牧野富太郎記念館では、牧野博士にちなんだ企画展示や映像シアターも開催されています。
レストランやカフェもあるので、1日ゆっくり過ごすことができます。
ぜひ訪れてみてください。


高知県立牧野植物園

〒781-8125 高知県高知市五台山4200-6
※公共交通期間利用の場合→JR高知駅で下車後、周遊観光バス「MY遊バス」利用。
開園時間 9:00~17:00(最終入園16:30)

ライター hisako


もっと自分を好きになる
花まるインスタライフ
~写真の撮り方からインスタの使い方まで~
(ホビージャパン)


インスタを始めてみたい!
使い方が難しくて覚えられない。
何を投稿すればよいかわからない。
投稿を見ているだけ。
インスタにちょっと疲れ気味。
自分の写真に自信が持てない。

そんな方に、ぜひ読んでいただきたい1冊です!


説明書のように淡々と説明するのではなく、
・インスタグラムを楽しみながら自分を好きになる方法、
・撮ることを楽しみながら感性を磨く方法、
・インスタグラムを使いながら自己実現を目指し、日常が豊かになる考え方 など
操作方法だけでなく、実体験を踏まえた「インスタで幸せを引き寄せる方法・考え方」等も記しました。
「インスタの取説」「写真の撮り方」を学びながら、自己実現するためのやり方・考え方も学んでいただけます。


インスタを見ているだけで、なかなか投稿が覚えられない初心者の方は、基本操作に絞ったマニュアル本としてお使いいただけます。
インスタに慣れている方でも、投稿に義務感を感じて疲れたり、いいねを気にしすぎて写真を撮ることに疲れている方をよく見かけます。ぜひ本書で投稿することや撮ることの楽しさを思い出していただければ嬉しいです。

インスタグラムを楽しんで、もっと自分を好きになり
花まるな人生を送りませんか?


もっと自分を好きになる
花まるインスタライフ
~写真の撮り方からインスタの使い方まで~
(ホビージャパン)


いつも素敵な花写真をありがとうございます。

ホームページリニューアルを記念し
「はなまっぷの桜まつり〜オンライン写真展」を開催します。


みなさんのオススメの名所、訪れて感動した名所、お気に入りの地元の名所等、みなさんのお気に入りの桜のお写真にハッシュタグを付けてご参加ください。

#はなまっぷ桜まつり2024
#はなまっぷ◯◯(地域)
【地域】
#はなまっぷ北海道
#はなまっぷ東北
#はなまっぷ関東
#はなまっぷ北陸
#はなまっぷ甲信越
#はなまっぷ東海
#はなまっぷ関西
#はなまっぷ中国
#はなまっぷ四国
#はなまっぷ九州※沖縄は九州地方に含まれます

素敵なお写真は、ホームページ「2024桜まつり オンライン写真展」に掲載させていただきます。
(見頃を過ぎた地域から順次締め切りしていきます。)

オンライン写真展のイメージはこちら

リニューアルしたばかりの『はなまっぷのホームページ』をこれからみなさんと一緒に作っていきたく、この度企画しました。ぜひご参加いただけると嬉しいです。


NHK「あさイチ」で紹介された『四季の花々を訪ねていきたい にっぽんの花地図』に次いで、シリーズ2作目!今回のテーマは「神社とお寺の花」、「絶景桜」の2つ。雅やかな日本の花風景をたっぷり楽しめる1冊です。


にっぽんの花地図
神社・お寺の花と桜の絶景
ご購入はこちら

4/7まで
最大50%還元でとってもお得です!
カドカワ春の還元祭2024

今回のテーマは「神社とお寺の花」、「絶景桜」の2つ。着物のような色彩に惹かれる美しい表紙は、奈良県「西国第七番岡寺」で撮影された1枚。ゴールデンウィーク期間限定で天竺牡丹(ダリア)が池に奉納されます。


日本全国から、花が自慢の神社とお寺を156か所、さらに、はなまっぷでアンケートを実施して全国から50か所の絶景桜を選びました。花と写真を愛する人たちが作り上げた、日本の四季を楽しみつくす写真集です!






季節ごとに移り変わる美しい花風景の写真は、お家で眺めているだけでも癒やされます。出かける際に必要な、花の見ごろ、ご利益、アクセスなどのデータも充実しているので、実用度も満点です!





さらに、近年SNSでも大人気の花手水や花の御朱印情報も収録しています。彩り豊かな本書で眺めているだけでもワクワクくします。


花と写真を見ながら、旅の企画を立てるのもおすすめです。季節ごとの花地図に、花の見ごろ別や都道府県別での索引からは、訪れたい場所を簡単に探すことができます。

日本ならではの美しい花風景めぐりを、ぜひ本書で楽しんでくださいね。


にっぽんの花地図
神社・お寺の花と桜の絶景

KADOKAWA
著者 はなまっぷ
定価: 1,925円 (本体1,750円+税)

NHK「あさイチ」で紹介された『四季の花々を訪ねていきたい にっぽんの花地図』もよろしくお願いします!


四季の花々を訪ねていきたい
にっぽんの花地図

KADOKAWA
著者 はなまっぷ
定価: 1,925円 (本体1,750円+税)




写真を眺めているだけでもお花見している気分になれる、絵葉書のように美しい絶景の桜の名所を、はなまっぷが独自に100ヶ所選びました。この春いきたい!スポットを探してみてくださいね。見ごろの桜前線を追いかけて、全国各地へのお花見にお役立てください。



人気の絶景桜スポット100(①関東~東海の名所)


人気の絶景桜スポット100(②関西~九州の名所)


人気の絶景桜スポット100(③北陸~北海道の名所)


全国の桜の名所一覧はこちらをクリック



\ 好評発売中 /

LINEストアで販売中!

LINEストアで販売中!

あの花、どこに咲いている?
あなたが大好きなお花を種類ごとに探せます!

花の種類から探す

あなたが好きになる感動の景色に出会えます!

ロケーションから探す