ゴールデンウィークに楽しめる!5月の花の絶景|芝桜の名所
見頃な山並みを借景に咲き誇る風景から、長年個人で愛情込めて作られたご自宅のお庭の花畑まで。咲く花だけでなくその裏にある様々なストーリーも楽しめる名所が数多くあります。小さな花がたくさん集まって、あたり一面の風景をピンク色に染める芝桜の名所をご紹介。(年によって開花時期は異なります。お出かけの際はHP等で開花状況をご確認ください。)
山梨 富士本栖湖リゾート
首都圏最大級の規模で富士山を背景に約50万株の芝桜の絨毯が広がります。本栖湖周辺の自然に囲まれた静かな場所にあるため、人工物のない壮大な絵画のような風景が広がります。園内にある竜神池や、芝桜でつくられた小さな富士山がアクセントとなり変化に富んだ芝桜のお花畑を楽しめます。青空と富士山に鮮やかな芝桜のピンクが映える絶景スポットです。
埼玉 羊山公園
勇ましい山容をした秩父のシンボルである武甲山。その姿に彩りを添えるように麓では芝桜の絨毯が広がります。「芝桜の丘」ともよばれる起伏のある丘陵地のため、遠くの芝桜まで見通すことができ、奥行きのある景色が楽しめます。晴れた日には空の青と、新緑の武甲山や公園の木々とのコントラストが美しく、まさに秩父の春の風物詩となっています。
岐阜 國田家の芝桜
せせらぎ街道と呼ばれる一本道を走ると、長閑な山里の中に一面ピンクの芝桜で包まれた立派な一軒家があります。「花咲ばあちゃん」と呼ばれて多くの方に慕われていた『國田かなゑ』さんが、約50年もの歳月をかけて植え続けたろころ、農林水産大臣賞や内閣総理大臣賞を受賞するほどとなりました。現在はご家族や地元のボランティアの方々によって守られており、水が張られた田園に映る芝桜や、花桃や水仙なども楽しませていただくことができます。
栃木県 市貝町芝ざくら公園
「道の駅 サシバの里いちかい」に隣接し、近隣にある芳那の水晶湖(はなのすいしょうこ)と呼ばれる調整池を掘削した際の残土で造られた公園です。このあたりを源流として流れる「小貝川」の流れをイメージして芝桜が植栽されています。植栽面積は1万8千㎡もあり本州有数の広さのため、川の流れのような奥行きのある芝桜の風景を楽しむことができます。
北海道 ひがしもこと芝桜公園
終戦直後にもらった一握りの芝桜がきっかけで自宅に小さな芝桜の公園を作った若者農家。その芝桜に感銘をうけた藻琴山温泉管理公社から「芝桜で村の憩いの場をつくってほしい」と頼まれたため離農して、8年もかけて作られました。今では見事な観光名所となっています。東の山麓から遊覧車に乗って頂上まで行くこともできるので、体力に自信のない方でも大丈夫。芝桜の中をゴーカートに乗ることもできたり、キャンプ場や温泉施設まであったりと思う存分芝桜に囲まれて過ごすことができます。
福井 乾側シバザクラの里
長閑な田園風景が広がる大野市の乾側(いぬいかわ)地区では、ゴールデンウィークのころになると周辺一帯の田んぼが一面芝桜のピンクで彩られます。広大な田んぼの畔道の雑草管理に代わり芝桜を植栽することになったそうです。農家の方々のちょっとした気遣いが地域の美しい景観の創出や観光振興にもつながっています。