秋の花といえば・・・彼岸花にコスモス。だけではありません!あちらこちらの長閑な風景のなかで、一面に咲く真っ白な花畑を楽しめる季節です。新鮮な空気を吸いながら爽やかな秋の風を感じられるソバ畑の名所をご紹介。(年によって開花時期は異なります。お出かけの際はHP等で開花状況をご確認ください。)

長野 戸隠展望苑  


長野 戸隠展望苑

戸隠一帯はソバの生産地です。一帯に広がるソバ畑には直径 5 ミリほどの白くて可愛い花が咲きます。晴れの日には、戸隠連峰の緑と空の青と花の白が見事なコントラストです。「霧下そば」と呼ばれる高い香りの独特の風味を持っています。アクセスは長野IC から車で 60 分です。見頃は 8 月下旬から 9 月上旬で、散策自由となっています。

長野 開田高原


長野 開田高原

長野県有数のそばの産地の開田高原では、御嶽山を背景に敷き詰めた絨毯のように白い花が広がります。御嶽山を眺められる場所で、この地域で昔から愛されてきた木曽馬にも触れあうことができ、心安らぐ場所です。お盆に咲くように作付けされており、8 月の風物詩となっているので真夏に高原の爽やかな花風景を楽しめます。

北海道 幌加内ソバ畑


北海道 幌加内ソバ畑

作付面積日本一の幌加内ソバ畑は、「幌加内は二度雪が降る」と言われるほどに、一面がソバの花で真っ白に染まります。
町内の方が選んだ 4 つのビューポイント、「純白の丘」「白銀の丘」「白絨毯の畑」「そばの花展望台」が楽しめます。ソバ畑の見え方がそれぞれ違うのも幌加内ソバ畑ならではです。

福島 たかつえソバ畑  


福島 たかつえソバ畑

標高 1000m の舘岩地域の高杖原地区に、12ha ものソバ畑が広がります。作付けの時期が異なる上段と下段に分かれていて、見頃が長く続きます。見頃にはライトアップもあり、夜に浮かぶ白いソバ畑は幻想的な雪景色のようです。昼のまぶしい白と 2 種類のソバ畑を楽しめます。

岐阜 椛の湖自然公園


岐阜 椛の湖自然公園

椛の湖自然公園に約 5ha にもおよぶソバ畑が広がります。25 年か前らソバの栽培が始まり、岐阜県内有数の作付面積を誇ります。9 月中旬には満開になり、それに合わせて、例年「椛の湖そばの花まつり」が開催されます。熱気球体験で、真上から白いソバ畑を見られます。

岡山 蒜山ソバ畑  


https://hanamap.com/flower/area/chugoku/okayama/entry-133.html

岡山 蒜山ソバ畑

岡山県内一のソバの産地の蒜山高原に、雄大な蒜山三座(上蒜山・中蒜山・下蒜山)をバックに、まるで雪が降ったなような光景が広がります。ソバの花は 9 月初旬から咲き始め、10 月中旬に収穫されます。

長野 赤ソバの里  


長野 赤ソバの里

標高 900m の敷地に「高嶺ルビー2011」と呼ばれる赤い花のソバが栽培されています。「高嶺ルビー2011」は、1987 年にヒマラヤの標高 3800m の場所から持ち帰られ、信州大学の故氏原暉男名誉教授がタカノ株式会社(宮田村)と共同で開発されました。赤ソバの開花時期は 9 月中旬から 10 月上旬ですが、9 月末前後 1 週間が見頃です。見頃に合わせて「赤そば花まつり」が開催されます。

熊本 波野そばの花畑  


熊本 波野そばの花畑

標高 750mにある高原に 700 万本のそばの花が、白い絨毯を敷いたように咲きます。特産のそばを PR するため、そば生産組合や地元有志が育て始めました。天気が良ければ、阿蘇の根子岳をバックに眺められます。9 月中旬から下旬が見頃です。

全国のソバの名所一覧はこちらから


花風景から探す

月から探す